« 車内吊り | メイン | 高中 DVD 購入 »

2005年01月04日

CDいろいろの感想

cd2005.jpg
この2日で聞いたCDです。
●エノケンの大全集
天才エノケンのCDです。渡辺のジュースの素の歌をはじめ、その才能に驚愕せずにいられない作品。名作「武器ウギ」や「ピンポンパン」も初めて聞くバージョンで新鮮だった。
ジャズコーナーにあったが、非常にモダン。歌詞も風刺が効いていて、ジャンルを超えたエノケン節。独特の滑舌感とちょっとフラットになる感じの音程が魅力。
昭和20年代から40年代までの録音だが、まさに国宝ものといえましょう。

●虹伝説/高中正義
LPでは買っていたが、プレーヤーがなく、長い間聞いていなかったが、高中の才能がフルに発揮された作品。どれも非常に完成度が高く、アレンジ、演奏ともに素晴らしい。
高中の他の作品では、こんなに魅力を感じないのになぜかこの作品にはとても惹かれる。
ギタリストとしてもピッキング、音のニュアンス、フレーズ、何かが取り憑いたような完璧さに驚き、聞いた後に思わずアマゾンでDVDをポチッとしてしまった。

●Yo-Yo Ma
チェロリストYo-Yo Maの小品集。とても気持ちのよい演奏でリラックスできる。

●SPLENDIDO HOTEL/AL DI MEORA
噂程度しかしらないアルディメオラを聞いてみようと選んだアルバム。聞きたかった曲は入ってなかったけど、そのギターテクニックは10回転ひっくり返ったほど。凄すぎてあきれるほどだ。人間技じゃない。しかもテクニックだけに走ってるんじゃなく、ギターがちゃんと歌ってる。凄すぎて近寄れない。

●村治桂織
クラシックギターもいいなあ。ナイロン弦の響きが心地いい。クラシックは練習してないから弾けないけど、聞く分にはいい。いろいろ出てる中でこのアルバムの写真が好みだったので選びました。他のは髪の毛が短い。

投稿者 harry : 2005年01月04日 12:09

コメント

AL DI MEORAはいいですよね。
昔はまってましたよ。スーパーキダタロー・・・じゃないギタートリオ。
パコデルシアとジョン・マクラフリン

投稿者 Luck Papa : 2005年01月09日 00:07

パコデルシアとジョン・マクラフリンという人は聞いたことがありませんがギタリストですか?
高中正義のDVDを買いました。初めて見るライブ映像ですが、あまりのテクニックに唖然でした。

投稿者 Harry : 2005年01月10日 00:18

お久しぶりです。
村治桂織さんは演奏もしっかりしていていいですね。私もちゃんと爪を伸ばしてガットギターを弾こうかなぁ。
そういえばMac miniがでました。小さくていい感じです。DIとあんまり変わらないサイズです。ついカッとなって購入画面を進めてしまいました。

投稿者 ミカエル : 2005年01月12日 14:34

ミカエルさんお久しぶりです。
mac mini ぜひ買ってください。 iLifeは即ポチッとしましたが、財政が非常にきびしいため、これ以上はポチッとできません。DVDの高中の虹伝説も巨人の星も欲しいけど、なかなかポチッとする勇気がでません。
く、苦しい〜〜っ!!!

投稿者 Harry : 2005年01月12日 22:11

いやはや、ちょっと前に必要があってIBMを買ってしまって、なかなかポチッとする勇気がでません。いや、資金もありません。2月以降に・・・うーん、私も苦し〜い〜!!><

投稿者 ミカエル : 2005年01月14日 13:18