« Back to the Mac | メイン | iPhoneホワイト出ず »

2010年10月23日

iLife'11購入

Life'11は、きのう朝に届きました。

全体的に'09と基本変わってません。インターフェイスの改良がメインな感じです。
で、iPhotoですが、情報が下のようになりました。
101023a.jpg
ちょっと老眼気味なので27インチ iMacでは小さくて見にくく感じます。

101023b.jpg
レンズ名は長いと以下略となり、正式名は表示されません。

また、以前のバージョンからのアップデートに30分ほどかかりました。
これは、写真の枚数によると思われます。私の環境は4万枚ほどの写真数でした。

残念なところは下記のとおり。
写真の編集画面でしか写真の拡大はできないようで、その際、上下と右側にインターフェイスがでるため、完全なフルスクリーンで写真を見ることはできない?ようです。
起動時に時間がかかるようになった気がします。iPhotoライブラリを待機中という表示で待たされます。タイムマシンが動いているとなおさら遅くなります。
調整、クイック修正が別表示になったのは、ちょっと使いにくい。
ヘルプが表示されない。→「com.apple.help.plist」を削除したら表示されました。
環境設定でアカウントが表示されるのがイヤ。

iMovieはプロジェクトの横スクロールとサウンド編集がうれしい改良。
フルスクリーンボタンがiPhotoだけについているのは、統一感がない。
予告編ムービー機能は、カスタマイズできる部分が少ないものの簡単に完成する点がよい。
ただ、一部日本語では文字位置がおかしくなる場合があったりします。

投稿者 harry : 2010年10月23日 13:36

コメント

そういえば64bit化もしてないですね。
何かしら効果が出そうな気がするのに少しもったいない^^;

iPhotoはヘルプは見れるようになりました〜

うちは67000枚近いです、1時間後には完成してました。
が、終了を見てないので時間はわかりません〜
枚数が多いとライブラリがおかしくならないかドキドキですね^^;

iPhotoでゴミ箱をからにしたらFinderのゴミ箱に入ってましたけど前からでしたっけ。直で消えてたイメージが
 拡大表示から、サムネイルに戻るのにESCが使えないので、なんか戸惑います、慣れると思いますけど
 調整とクイック調整って同じエリアにあっても入ると思いますけど、まとめてほしいですね^^;。キーワードは、管理ウィンドウを出さなくても良いようにしてほしかった〜

 iMovieはチャプター付きムービーがイベントに入れれるようになったのが感動!。
 DVDに焼くときも書き出しからHDで書き出しているので、それをiMovieに戻しておくとフルHDのオリジナルは消してしまえるので容量節約&将来卒園、卒業時に素材としておけることもあり(このファイルをiTunesにコピーせずに登録してます)、QT Proでチャプターを捨ててしまってたんですが
 フルHDでも書き出せるようになってますね。まだ何も検証してないけど、エラーが出るので^^;;
 手ぶれ補正やら拡大とかも多用するので720Pでも十分だとは思っているのだけど^^;

投稿者 terupyong : 2010年10月25日 23:51

キーワードが写真一覧で表示されないのは、バグだと思います。拡大表示などに不満はあるものの、新しい機能を楽しみながらなれていくでしょう。

投稿者 Harry : 2010年10月26日 07:35

気がつけば記事並みのコメントを書いていました、失礼しました^^;

編集と管理が楽しいです♪
よりいっそうAPPLE TVの新型が欲しくなってきましたぁ〜

投稿者 terupyong : 2010年10月29日 00:23