« 27インチiMac購入! | メイン | あ!ライブ近し »

2010年02月28日

車購入


10年近く愛用していた高級車から、軽自動車に買い換えました。
以前の車は、当時として最新の設備を搭載した大型車ですが、さすがに軽といえども新しい機能が搭載されています。

キーレスプッシュスタートシステムは、キーを身につけているだけで車の開け閉め、エンジンの始動ができる機能。これが一番便利に感じました。確かに楽です。
イモビライザーも盗難防止にありがたい。
今日初めて長距離を運転して、乗り心地も悪くない。

標準以外では、パナソニック製のカーナビを搭載しました。最新のカーナビは細い道も判断するし3D表示も見やすい。iPhoneを直接接続できるので、カーナビ上で選曲もできるのがうれしい。ワンセグやDVDも見ることができる。

難点は荷物が載らないこと。今まではギター2台は軽々と5人乗り状態で載せられたのが、後席を倒してなんとか載るかなという広さ。
後席の後ろは何も載らない空間しかない。

スペアタイヤもないのには驚いた。置くスペースすらないし。
間欠ワイパーのスピード調節もできない。
オートライトシステムもない。
平均燃費、走行可能距離が切り替えしないと同時に表示できない。
スピードメーターがデジタル表示でない。
加速がいまいち。
といった、これまで当たり前だった機能がないのはさびしい限りだが、いかんせん節約のため我慢もしよう。
いや、むしろ満足。軽自動車おおいに結構。十分な車だ。

投稿者 harry : 2010年02月28日 18:38

コメント

な!あの大型車をとうとう売ってしまったというのか?
最新の設備を備えてた大型車を・・・。

投稿者 まるは : 2010年03月03日 13:41