« 今日の長い雲 | メイン | 車購入 »

2010年02月21日

27インチiMac購入!


とうとう我が家に27インチがやってきました。
日本の家庭事情を無視した大きさですが、なんとかギリギリ設置しました。

実際にはデータの移行がなかなかうまくいかず、2日間は移行作業でした。
寝る前に移行を始めたら朝、後1分以内の表示で止まっていてキャンセルしたら、そのまま6時間以上処理が終わらず。

アップルのサポートに連絡すると強制終了してください、そしてハードディスクを初期化し、システムを入れなおしてください。
ということでまた最初からやり直し。ところが今度は5時間かかって終わったのになぜかアプリケーションと名前だけ移行されていて、データは一切なく、環境もデフォルトになっていました。

再度移行作業を行うと今度はデータも移行されました。
移行作業は約4時間半。

その他多数の問題を次々解決しながらやっと動き出しました。
Time Machineが使えないので外付けハードディスクもそのうち買わないといけないなあ。

使った感想は、早い。ものすごく早い。そして画面がひろ〜い。マウスの移動が大変なほど広いのですが、快適、きれいなモニターです。文字が少し小さめなので若干見えにくいかも。

フルハイビジョンもスムーズに動くのはいいのですが、市販のDVDでも画質が悪く見えるのが難点かも。

これで毎日の大量のRAW現像作業も快適にできそうです。
やはりi5は次元が違う速さです。

いままで使っていた20インチのiMacがとてつもなく小さく見えてしまいます。

投稿者 harry : 2010年02月21日 15:02

コメント

はじめまして。
iMac27購入検討中で、ちょっと立ち寄っちゃいました。
core2duoとクアッドどうしようか悩んでいます。
一番気になるのは熱なんですが、いかがですか?
長時間のRAW現像などされると熱くなりますか?
長く使いたいので慎重になっちゃいますね(笑)

投稿者 tako : 2010年02月24日 03:37

takoさん、はじめまして。

さっそく200枚ほどRAW現像作業を行いましたが、特に熱くなることはありません。
なにより24インチiMacと比べても圧倒的にキビキビ動作するので、快適そのものでした。
メモリーを8GBにしているのもあるかもしれません。

私もi7には熱の心配を感じて、i5にしましたが、Core 2 Duoでは、これほどの違いを感じないと思います。

画面が大きいと写真の細かい部分が見やすく、調整もしやすいです。
目線が大きく動くので疲れやすいかもしれませんが、広さにはすぐなれます。会社の24インチも狭く感じます。

まあ、夏場の熱は夏にならないとわからないですが、i5またはi7をおすすめします。

投稿者 Harry : 2010年02月24日 06:21

大変参考になります。
液晶問題が騒がれて気にはなっていますが、前向きに検討してみます!
ありがとうございました!

投稿者 tako : 2010年02月24日 14:30

うらやましい・・・

液晶画面のもんだいは、もうなさそうでしょうか?
今が買いかなぁ。それともCS5の動向が明らかになるまで待つべきか・・・・悩みます。

投稿者 soratomo : 2010年02月25日 18:27

液晶問題はAppleの掲示板を見ても解決している模様です。
この27インチも大丈夫です。
これは買いでしょう。
場所がなければ21.5インチがi5やi7が載るまで待つのもよし。
3月中くらいに載せてくるのでは?

投稿者 Harry : 2010年02月25日 23:46

やっぱり買い時ですよね〜。27インチがほしいい〜

投稿者 soratomo : 2010年02月26日 16:12

ええなぁ・・・。
harry僕に買ってくださいよ♪
27はまじででかいですねぇ。

投稿者 Bow☆ : 2010年04月07日 13:40