« 今日の撮影 | メイン | カモメを撮影 »

2008年01月29日

誰も知らないかもしれないけど

今日また、閉店セールのCDショップによって、梶芽衣子の「恨み節」とかないかなと探していたら、思わぬ発見をして、CDを買いました。
昔、むちゃくちゃ好きで聞いていたけど、テープがどこかにいってアーチスト名も忘れていた曲です。
「Sea(うみ)」という曲で歌っているのは「まりおん」。
全くどんな人か知らないのですが、この人のビブラートはまさに透き通るような美しさです。
これはいい!
帰ってからずっと聞き続けてます。
Amazonで探してみたけどアルバムとかはもう売ってないみたい。

CDには、他にTOM☆CATや小坂恭子、門あさ美も入っていてなつかしい。

投稿者 harry : 2008年01月29日 22:33

コメント

そこって、どこ?
わしも行ける?

投稿者 まるは : 2008年01月30日 15:15

まりおんさん?ちょっと思いだせない、、、

時々ふと思い出す曲なんですが
田村正和さんが浪人役をしていた時代劇の
確かエンディングに流れていた曲、、、
「ススキの原は銀ノ色~風が身にしみる~」
っていうフレーズがあるんですが、、、
小阪恭子さんでしたっけ?
ご存知ないですか?
変な質問ですみません。
笑ってやってください。へへ

投稿者 「と」 : 2008年01月30日 16:03

調べてみました。
その時代劇は『助け人走る』(たすけにんはしる)で、『望郷の旅』という主題歌です。
歌ってるのは森村太郎とスーパースターだそうです。
♪すすき野原は銀の色…
残念ながら、私の記憶にはありませんでした。

まりおんも20年以上前で、ヤマハのポプコンであみんが「待つわ」で優勝した時のはずです。

投稿者 Harry : 2008年01月30日 17:39

まりおん、当家にEP盤はありますが。
ジャケットの写真は「海」のみです。タイトルそのままです。
この人、顔見た事無い。
小坂恭子さんで、有名は曲は「想い出まくら」ですな。

投稿者 まるは : 2008年01月30日 22:30

まりおんの顔は不明です。
というかグループ名のようで、作詞作曲歌が今田恭子さん。
当時高校生だったそうです。1982年。26年も前か〜。
結婚して名前が変わったらしい。

投稿者 Harry : 2008年01月30日 22:53

おどろきもものき、、(フルッ)、、ビックリです!
調べて頂いたんですね!
Harryさん、まるはさんありがとうございます。
ドラマのタイトルはなんとなく「運命峠」と覚えていたような、、、はっきりしてなかったです。
「助け人走る」そんなタイトルでしたか、、、
着流し姿の田村さんがすすき野原に佇んで、
透きとおった若手の女の人の声だった、、、
ドラマの内容は全然覚えてないのに、歌だけは、声、歌詞、メロディを覚えていて、、、
すっきりしました。ありがとうございました。
小阪恭子さんは「思い出枕」の人でしたね!

投稿者 「と」 : 2008年01月31日 13:54

追伸、、、すいません。
森村太郎とスーパースターという名前に
記憶はなっかたです。歌声が女の人だったので、女性歌手と勝手に思ってました。グループだったんですね。
曲のタイトルは「望郷の旅」ですね。
ありがとうございました。ペコリ。

投稿者 「と」 : 2008年01月31日 14:01

その歌は知らなかったんですが、歌詞の一部がわかればネットで検索できるので調べてみました。
まりおんいいですよ。これぞ天使の歌声。

投稿者 Harry : 2008年01月31日 22:43

たまたまパチンコやり久々のフィ-バ-!しかし聞き覚えの唄が流れてビックリ 題名 歌手名が出てこない 調べるだけ調べたら39年前に時々見てたんだ 懐かしい 嬉しい

投稿者 Anonymous : 2012年08月07日 01:05