« 阪神淡路大震災1.17のつどい | メイン | カーペンターズGOLD購入 »

2008年01月20日

バウンズ撮影がおもしろい

バウンズ撮影をしたいと5年ほど思っていましたが、スピードライトを買う余裕がなくできずにいましたが、Nikon の高級スピードライトSB-600を借りることができたので試してみました。
角度や露光補正、感度によって写り方が変わりますが、今まで内蔵ストロボでの光や影がきらいだったのでこの自然な写り方は素晴らしい。
影がやわらかい。
人物の場合、アイキャッチがバウンズだと入らないのですが、SB-600についているプラスチックの板(なんていう名前か不明)を立てて使うと入れることもできました。

これは欲しい。安いSB-400というスピードライトなら無理すれば変えるかも。上下だけならバウンズもできそうだし。SB-600は、左右にも回転できるので、縦位置でもバウンズができます。でも、価格は倍以上します。さらに上位機種のSB-800はその倍。

※今回から写真をクリックすると大きな画像を見られるようにしました。

投稿者 harry : 2008年01月20日 16:37

コメント

シャッタスピードの割には、ピアノ本体の移り込み部分も含め、すごく自然な影ですね!欲しいほしい!!

投稿者 soratomo : 2008年01月22日 22:59

欲しい!
明るい標準を買いたかったけど、SB-600が先かなあ。SB-400で我慢するか…。
どれも無理か。

投稿者 Harry : 2008年01月22日 23:11