« mixiの広告を消すCSS | メイン | 花の写真シリーズ »

2007年05月12日

マックトラブル色々

長らく不調だった会社のマックをようやく再インストールしました。
Mailが起動しない、ソフトが不安定、カーネルパニック頻発などの症状があり、一旦外付けHDへ復元後、内蔵HDを初期化しシステム再インストール。
複数バックアップソフトで同時に同じデータをバックアップ作業していて、操作を受け付けなくなり強制終了したことがあやしい。
プラス、ウイルスバリアもなにかあやしい。起動の度にアクセス権がおかしくなる。

ということで、ウイルスバリアもアンインストールし、ClamXavに変更しました。

めでたくMailも起動し、安定していました。が、おととい突然キーチェーンに保存されているパスワードが全て消滅しました。泣く泣くわかる限り修復し、次の日起動するとまた消えていました。
一旦キーチェーンを新規作り直し、その日は大丈夫っぽかったけど、自宅のiMacも突如キーチェーンパスワードが消失。これはダメージが大きい。すでにいくつかの個人メールのパスワードが不明で読めなくなりました。
長年マックを使っていてキーチェーンが壊れたのは始めて。
しかも、ソフトのシリアルも全てキーチェーンに登録していたので、それもわからない。

普段からキーチェーンの設定などは、ドットMacと外付けHDに手動でバックアップしているので復元してみたが、驚いたことに修復できなかった。
これは、なにが原因かよくわからない。

ClamXavの設定を変えたことが怪しい?
キーチェーンがパスワード保存の際に作る一時ファイルを、ClamXavがチェックする時にデータが飛んだ可能性があるような気がします。

監視フォルダをしぼって様子を見ることにします。

※その後、テストをしたところ、Keychain First Aidをかけるとデータが消えることが判明しました。OSのバグの可能性もあるので、週明けにでもAppleに問い合わせしてみます。
また、自宅のキーチェーンはバックアップから修復できました。一旦、キーチェーンの初期設定を全て捨てて、ログインしなおし、データを入れ替えた後、再度ログインすると修復できました。

投稿者 harry : 2007年05月12日 14:17