« Nikon デジタル一眼 購入! | メイン | 2GB SDカード購入 »

2007年05月27日

Nikon デジイチ感想

今日はずっと家の中だったので、取りあえずテストで約50枚撮りました。
気になった点は、
メニューのカスタマイズがわかりにくく、サポートに電話してしまった。

窓に向かって逆光で撮影すると、狙った部分に明るさを合わせてしまって、窓などが完全に白飛びしてしまうことがある。Canon S3 ISと比べて明るめになる傾向がある。
※その後、露出補正設定が間違っていたことが判明。

手ぶれ補正がないのは、やはりつらい。室内ではぶれてしまう。

ISO1600は、さすがにノイズが出る。もちろんCanon S3 IS の800と比べて大幅に目立たず、まあ使えるレベル。

液晶画面に鼻があたるので、汚れやすい。

ズーム55mmは物足りない。

ということで大満足です。将来は手ぶれ補正レンズを買いたいものです。

交換用バッテリーもSDメディアも買ってなかったので、さっそくAmazonに発注しました。
SDメディアは、2GBのものを購入しました。届いたらさらにRAWモードメインで撮りまくります。

Canon S3 IS は430mm相当の望遠が手持ちで撮影できてしまうので、今後も使い分けしていきます。ISO80で明るい屋外での撮影なら、ぼけ具合も含め、一眼JPEGと同等に撮影できます。
しかも価格的にもCanon S3 ISの方が高かったし!

投稿者 harry : 2007年05月27日 20:24