« CPUタコメーター | メイン | 鳥の撮影 »

2006年09月16日

ブラウザで別ページに変数を渡す方法

CD-ROMで再生するHTMLデータを制作した際に起きた問題をメモします。
全てWindows IE 対策です。
このIEは本当に困ったブラウザで、早くこの世から消えてほしいものです。
数年後には Windows はほぼなくなりマックが主流になりますが、それまでの対策です。

まず、ローカルでは javascript は、動作しません。いったん許可のためのクリックが必要になります。
回避するためには「インターネットオプション」の詳細設定で「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」と「マイコンピュータのCDでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れなければなりません。

次に悩んだのが、変数をURLの後ろに「?」を使って次のページに渡すのがうまくいかない。
例えば「hoge.html?hogege」として次のページの表示をコントロールするスクリプトです。
サーバー上では問題ないのにローカルでは動作しない。ここが不思議。

結局「?」以降は『ローカルでは』無視されることが判明。取りあえず「#」に変えて動作させました。(納得いかない)

こういった情報がネットで探してもうまく見つからず、大変苦労しました。

ちなみにこのページも数年アクセス解析を行っていますが、ブラウザの比率は、この表のようになっています。
ackai.png
やっぱりSafariが最もユーザーが多いですね。Win IEも無視できない多さだが…。

投稿者 harry : 2006年09月16日 08:36