« インクジェットペーパー購入 | メイン | BLANK DISK LIVE »

2005年07月16日

CS2でました。

phoshcs2.gif
まず、Photoshop CS2ですが、レンズ補正機能は使いやすいですね。デジカメのひずみをきっちり直すことができます。
新しいスマートシャープ。これはよくできた機能です。アンシャープより強力です。くきっとピントがあう感じになります。
ノイズ低減は普通に使えてうれしい機能です。調整にコツが入りそうです。まあ、魔法みたいにはいかないです。
話題のバニシングポイントもとても面白いですが、仕事で使う機会はあまりないかも…。遊べますけど。
スポット修正ブラシ!う〜ん。微妙。ブラシサイズの調整がキモ。はまればこれは魔法のようで楽しいです。まあ、使える機能です。

illustrator CS2
これは、ストリームラインが機能として加わったというのが一番大きいでしょう。
外枠ができるのが難点か。この外枠とりに行程がひと手間増えるけど、いままでのトレース機能からは大きな進歩でしょう。
写真のトレースも結構ちゃんとできました。
一番うれしかったのは「Illustrator Startup」設定の画面サイズを記憶するようになった事です。
これはCSになったときにできなくなって、アドビにまっさきに報告していました。
今回復活してほっとしています。画面位置やツールの位置は1pixelでもずれると気持ち悪いですから、かってにフル画面に広がっていたCSの仕様には困っていました。結局テンプレートを使うという裏技で回避してましたが、やっと普通に使えるようになりました。

投稿者 harry : 2005年07月16日 09:58