2011年09月11日

お聞きください

東日本大震災 復興応援 絆プロジェクトのために創った楽曲『夢をつないで KIZUNA 2011』をぜひお聞きください。
震災から、ちょうど半年経った9月11日にリリースされた、被災地へ、そして今後の日本の復興に向けたメッセージムービー第二弾です。

http://www.kizuna-japan.com/yume_movie.html

投稿者 harry : 22:35

2011年08月16日

レコーディング記

バンド「BLANK DISK」のレコーディングを行っています。
以前使っていたMOTU828+Digital Performerは、壊れて使えないため、今回はGarageBandでのレコーディングになります。

スタジオに持ち込める最低限の効率のいいシステムを考え、新たに BEHRINGER XENYX X1204USB を購入。
これはUSBインターフェイスを備えたミキサーで、今までラックに入れていたコンプレッサーやデジタル・リバーブなども内蔵しているので、これ一台でMacへ取り込みできます。
ただし8トラック同時などは、できないためトラックを別々に録っていきます。

効率良くレコーディングするため、まずガイドとなるドラムパートとベースパートをGarageBandのシーケンサーで打ち込みます。
練習時の録音したものを参考にテンポを決め、おおまかにコピーしました。

流れをわかりやすくするため、仮歌をさきに録音し、ドラムを録ります。

ドラムは、スタジオでドラムの前での録音となるので、通常のマルチマイクでは位相のズレを判断できないのでマイク2本をドラムの真正面上に2本、30cm程度の距離に置き、それぞれLRに振りました。さらにバスドラムにも1本の計3本で録音しました。

結果は、適度なステレオ感もあり、バスドラもいい感じ。
ミキサーに付いているコンプは録音時にかけれるので非常に便利でした。後はイコライザーでスネアなど調節しています。

次にピアノを録音。ベースはDIを通して録音していきます。
ここまででスタジオ録音1日目。

ギターは自宅録音します。

アコースティックギターは、タカミネをミキサー直結で録音しています。本当はSM58を立ててミックスしたいところですが、エアコンの音などが入るため断念しました。
初めはエレキギターでアレンジの予定だったので何テイクが録ってみたものの、曲と雰囲気が合わなかったのでエンディング部分以外はアコースティックにしました。

エンディング部分のエレキギターパートは、バッキングを録った後、リードギターを BEHRINGER V-AMP 2 を通して録音。悪趣味なほどのディストーションですが、サスティーンがかせげなかったのでバキバキの音色になりました。
フレーズはいつものように決まっていないので何十テイクと撮り続け、満足いかないものの、まあこれ以上やっても同じなので妥協しました。

日を改め、ストリングスなども自宅で録音。
後は、スタジオでコーラスパート、そして歌入れを行う予定です。

自宅のiMacですが、結局内蔵HDDはダメだったので安い外付けUSBHDDを購入し、lionをインストールしています。
やはりUSBのせいか、動作はひっかかる感じでGarageBandも12トラック以上は、再生できなくなることがあります。
残りのパート録音してどこまでいけるか挑戦です。

今回マスタリングに「AradazMaximizer5」というプラグインを使っています。
通常のレコーディングでは、昨今のCDの音圧に持っていけないのですが、これで多少はましになりそうです。

投稿者 harry : 08:04

2011年06月12日

ピアノ発表会

ピアノ発表会に行ってきました。
娘の演奏をハイビジョンビデオとD90で撮影しました。
さっそくiMovieで編集したものの我が家のDVDプレーヤーは、壊れているのでiMacで見るしかできません。
ブルーレイは望まないけど、DVDプレーヤーが欲しい。はたして地デジ化は、できるのか?

投稿者 harry : 19:58

2011年05月05日

BLANK DISK サイトリニューアル

BLANK DISK のサイトを全面リニューアルしました。
フェードインするスクリプトも作り、iPad、iPhoneに対応しました。

【BLANK DISK】

投稿者 harry : 09:41

2011年04月24日

AKASHI MUSIC FES'11に出演します

liveimg.jpg

来る4月30日(日)14時半開場、17時半頃より BLANK DISK が演奏する予定です。
場所は、明石のライブハウス&レストラン ポチ
入場料&1ドリンク1,500円
予約優先ですが、たぶん入れると思われます。

演奏時間は30分程度ですが、お時間があればぜひお越しください。

投稿者 harry : 21:21

2010年12月13日

ライブします


バンド「Blank Disk」結成10周年記念ライブを三宮のライブハウス「StartingOver」で12月18日行います。18時開場、1,000円。
恒例年末ライブでオリジナル曲中心に演奏します。

さわやか系ロック。Takamine 2000年限定モデル、Fender特別仕様ストラトを弾きます。
楽しいクリスマスライブになるでしょう。

投稿者 harry : 23:39

2010年08月23日

神戸プラージュでライブ

急遽決まったライブですが、神戸プラージュで8月28日土曜日18時半より2ステージの予定です。
今日神戸プラージュへ行って来たので写真をアップします。

美しい夜景!ここでライブできるのは、うれしはずかしい。
みなさん、こぞってご来場ください。

若干不安な点もあるが、ま、大丈夫だろう。
ドキドキ。

投稿者 harry : 22:06

2010年08月17日

神戸でライブのお知らせ

BLANK DISK 、今度は神戸で演奏予定です。
8月28日午後6時半くらいから3ステージか2ステージやるかも。
詳しいことはまだ未定です。きれいな神戸の夜景を見ながら演奏できるような気がします。

BLANK DISKは聞きやすいオリジナル曲中心に、歌謡曲やフュージョンなどのコピーも演奏したりします。
ブランクディスクと読みます。先日も「黒い机」ですかと聞かれたので、いやそれはブラックデスクです。私たちはブランクディスクですと説明しました。

http://blank-disk.com/

投稿者 harry : 09:47 | コメント (2)

2010年07月20日

8月8日(日)ライブのお知らせ

8月8日(日)北神戸サーキットイベントで演奏予定です。12時半演奏開始予定ですが、時間は大きく前後する可能性あり。約30分程度の演奏。真夏の屋外、コンテナの上という灼熱地獄の予感。
はたしてドラムは用意されるのか?ギターアンプなしでの演奏になるのか?

投稿者 harry : 22:05 | コメント (2)

2010年03月17日

あ!ライブ近し


Blank Diskが定期的にライブを行っていたライブハウス「ワカワカ」がなくなりました。
最後のお別れライブが3月28日夜、三宮スターティングオーバーで行われます。

私は、2バンドに参加するため出ずっぱり。BlankDiskが40分ほど、もうひとつのバンドワカワカバンドでは12〜3曲演奏予定です。
もしかして相当大変なのでは?
練習2回しかない。知らん曲ばかり。練習せんとあかんなあ。

投稿者 harry : 23:39

2010年01月18日

ショック、浅川マキ急死

浅川マキが急死。

独特の世界をもった浅川マキの味のある歌が好きだった。
特に「それはスポットライトではない」という、つのだひろと一緒に歌う曲はラジオで聞いてすぐにレコードを買いにいったほど好きだった。このB面の「夕凪のとき」とは内容がリンクしていると感じた。浅川マキの訳詩だが実に深い世界と深い歌声が心に染みる。

もう一曲選ぶなら「ふしあわせという名の猫」。

年末年始、不幸が重なるなあ。

投稿者 harry : 23:01 | コメント (1)

2009年12月17日

ライブします

バンド、Blank Disk (ブランクディスク)が12月19日土曜日、神戸ワカワカで久しぶりのライブです。
開演は19時。18時半くらいから開場予定です。
料金は、500円プラス飲食費。ここの料理はどれも非常においしいこと間違いなし。
クリスマスライブなので、オリジナル以外にプリプリやらの曲も演奏する予定です。

見逃すと次はいつになるかわかりませんよ〜。


大きな地図で見る

投稿者 harry : 05:58 | コメント (2)

2009年11月05日

準グランプリ

須磨浦音楽祭では準グランプリでした。
久しぶりの演奏で楽しめました。演奏は楽しいなあ。寒かったけど。

投稿者 harry : 23:59

2009年10月31日

11.3 演奏します


Blank Disk が11月3日(祝)JR須磨駅前で演奏します。出演は16時予定です。当日は須磨浦商店街秋祭りも開催されていますのでよかったらご来場ください。無料です。

投稿者 harry : 21:08 | コメント (5)

2009年05月12日

奇跡のYouTube

まさか動くまりおんが見れるとは思わなかった。
私の知ってるボーカルの中で最も美しい歌声を持つまりおんがYouTubeにいた!
これはデビュー当時の高校生のころか?
バックコーラスも実に微笑ましいぞ。

CDやレコードは持っていたが、顔は知らんかったぞ!
天使の歌声とはまりおんのことをいうのだぞ。

さらに動く大友裕子「傷心」まで!!
レコードのままの迫力で大友裕子が歌っとる!!

大友裕子が見れるとは思わんかったぞ。
なぜか音声レベルが小さすぎるが。

これは奇跡だ。感動だ。

投稿者 harry : 23:48 | コメント (1)

2008年11月02日

フランク永井さん亡くなる

ファンだったフランク永井さんが亡くなった。
「有楽町で逢いましょう」が有名だが、「おまえに」や「夜霧に消えたチャコ」が特に好きだった。
「大阪ろまん」も大阪弁の歌詞が似合ってないのにとても魅力的だった。
こんな低音の魅力とムードを持つ歌手は、もう出てこないだろう。
いつか復帰してくれると思っていただけに残念。

投稿者 harry : 18:46

2008年09月10日

山崎ハコが iTunes Store に登場してた!!!

hakouta.jpg
iTunes 8になってGeniusというサービスが追加になったので、さっそく山崎ハコを選択するとおすすめに山崎ハコがいた!
iTunes Store に山崎ハコが登場してる!
まだ、3枚のアルバムだけだが今後増える事に期待したい。
なぜか、今は「てっせん子守唄」しかリンクできないようだが?
と、書いてるうちにアクセスできました。

まんまとAppleの思うがまま、山崎ハコ全曲お買い上げしても〜た〜!!

投稿者 harry : 23:13 | コメント (2)

2008年09月09日

時計など購入


AmazonでCASIO 掛け時計購入。
全く音がしないのがいい。
時間が見やすいのがいい。
980円がいい。

THE TIMERS のCDも購入。
このころの忌野清志郎が特に好き。
この名作は持ってないと。

中島みゆきの「Miss M.」も購入。
一番好きなアルバムです。
演奏・アレンジがいい。

投稿者 harry : 22:19

2008年08月31日

ライブ終わりました


マイカル明石でのライブ終わりました。
写真は会場の様子です。ライブ前のビンゴゲーム大会では、たくさん人が集まってましたが、ライブになると、関係者だけのようになって、私たちは一番最後だったので、見事にがらがらでした。
いや〜、こんなに少ない人前での演奏は始めてです。緊張感もなく逆にすがすがしい。
しかも、2曲目の途中から持っていったギターアンプが壊れ、ありえない音になっていき、4曲なんとか音だけは出てる状態でした。
30年近く使っていたアンプなんで、そろそろ寿命でも仕方ないのですが。
ただ、久しぶりに使ったYAMAHA SG-1000が弾きやすく、いい感触だったのが収穫。

投稿者 harry : 21:16 | コメント (2)

2008年08月27日

山崎ハコのインタビュー

山崎ハコのインタビューが掲載されていました。「歌姫:山崎ハコ」
久しぶりに読みごたえありの内容です。
ハコの笑顔がとってもいいです。マーチンを持っとるな。
『流れ酔い唄』を超せなくて悩んだ時期があったという部分が興味深かったです。

投稿者 harry : 07:17 | コメント (1)

2008年08月23日

ライブのお知らせ


Blank Disk ですが、8月30日(土)マイカル明石2番館海の広場で17時半くらいから演奏します。入場無料。24時間テレビの関連みたいです。
今回は、アンプやドラムなど機材持ち込みです。
お時間のある方は来ていただけると、とても喜びます。

投稿者 harry : 22:47 | コメント (2)

2008年07月20日

チキンジョージでのライブ終了


きのうは、神戸チキンジョージでのライブ「HARF CENTURY PARTY」で演奏してきました。今回 Blank Diskは3曲だけでしたが、午後1時入りでライブは6時から10時まで。帰宅は午前1時半をまわってました。
私は車の運転があるので、ビールなしなのがつらいところで、ウーロン茶ばかり飲んでました。

写真はトリのSeaside Breakers (シーサイドブレーカーズ)さんです。会場は超満員。最後の打ち上げに至るまでものすごく熱いライブでした。
ただ、無理をしすぎたのか今日はいまだ意識朦朧として、新しく買ったiPod touchもそれほどさわる元気もなく、ぐったりしてます。

投稿者 harry : 16:39 | コメント (2)

2008年07月08日

先日のライブ


先日のステージの写真をアップします。今回は3人だけだったので、少し緊張しましたが、2ステージなんとか気持ちよく演奏できました。アコースティックギターもなかなかいいものです。

今度は、7月19日の神戸チキンジョージです。

投稿者 harry : 22:42

2008年06月16日

ライブのお知らせ


ライブのお知らせです。
6月29日(日)日本真珠会館一階の神戸パールミュージアムで2ステージ演奏します。(無料)
7月19日(土)神戸チキンジョージで演奏します。(4,000円)

パールミュージアムでは、アコースティックギターを弾きます。
お気に入りのタカミネです。

チキンでは、フェンダーストラトカスタマイズモデル(写真)で演奏します。
フロントピックアップひとつのみ、アームなし、トーンコントロールなしのギターです。

投稿者 harry : 22:28

2008年06月08日

MOTU828壊れる


高価なオーディオインターフェイスMOTU828が壊れてしまいました。
どうも、窓から雨が入って内部が腐食してしまったようです。
DATからマックへ取り込みするのに使いたかったのですが、新しいのを買わなければならないか?

ところで、DATを久しぶりに聞いてみたら、昔劇団の音響をやっていたときに作った楽曲が出てきて、懐かしい。
当時は4トラックレコーダーしかなかったのに、今聞いてもよくできてる。
一人でギターもベースもキーボードも弾いて、歌まで歌っているのに驚く。さすがにドラムは打ち込みだが…。

今あのギターの音は出せんなあ。アコギも無茶苦茶いい音してるし。
何日も寝ないでレコーディングして、パワフルだったなあ。

投稿者 harry : 19:14

2008年03月04日

嘉門達夫

嘉門達夫
今日、会社で嘉門達夫のCDをもらった。以前から聞きたいと思っていた名曲「ツッコミ ドレミファ・ドン」、久しぶりに聞きました。
アレンジといい、曲の完成度といい、まさに名曲。
しかも「私はバッテラ」という素晴らしい楽曲も久しぶりに堪能しました。
「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」をラジオで聞いて、すぐにレコードを買いにいった感動がよみがえりました。

投稿者 harry : 22:21 | コメント (3)

2008年01月31日

誰も知らないかもポチッと

高木麻早
今日iTunesを検索してたらなんと!高木麻早の「ひとりぼっちの部屋」がありましたっ!
こっ!これは、まりおん以前にひたすら聞き続けた曲。
さっそくポチッと購入。
な、懐かしい!
まりおんと交互に聞いてます。
日替わりでハマる曲に出会うなあ。

先週は橋幸夫の「子連れ狼」にはまってました。(これが泣ける。大五郎はまだ三つ。)

投稿者 harry : 23:45

2008年01月29日

誰も知らないかもしれないけど

今日また、閉店セールのCDショップによって、梶芽衣子の「恨み節」とかないかなと探していたら、思わぬ発見をして、CDを買いました。
昔、むちゃくちゃ好きで聞いていたけど、テープがどこかにいってアーチスト名も忘れていた曲です。
「Sea(うみ)」という曲で歌っているのは「まりおん」。
全くどんな人か知らないのですが、この人のビブラートはまさに透き通るような美しさです。
これはいい!
帰ってからずっと聞き続けてます。
Amazonで探してみたけどアルバムとかはもう売ってないみたい。

CDには、他にTOM☆CATや小坂恭子、門あさ美も入っていてなつかしい。

投稿者 harry : 22:33 | コメント (9)

2008年01月23日

カーペンターズGOLD購入

carpenters近所のCD・DVDショップが閉店セールをやっていたので、カーペンターズGOLD を購入しました。
半額です。
どれも素晴らしい楽曲と歌声です。特に昔からのお気に入りは「スーパースター」。ぐっときます。

他にもジミーヘンドリックスのDVD を購入。安かった(800円ほど)けどまあまあの画質です。ジミヘンの映像は貴重なんで画質はそれほどこだわりませんが、カメラアングルが顔のアップが多いのが残念。ちゃんとギターを撮ってほしい。


投稿者 harry : 23:13 | コメント (2)

2007年11月29日

山崎ハコのかっこいい曲

山崎ハコの歌の中でも、ブルース・ジャズ風でとてもかっこいい曲があります。
アルバム「藍色の詩」に入っている「桜の日」、「ジプシーローズ」。アルバム「飛・び・ま・す」の「さすらい」などです。
実にしぶい。最近の20才前でこんな曲つくれる人はいないだろう。

最近夜中によく聞く曲は、ライブではほとんどやらない「天井」や「誕生祝い」。この系統は山崎ハコ独自の世界だ。
以前ライブでハコがリクエストを客に聞いた時、「天井」の声に「て、天井…」と困っていたのを思い出す。まあ、リクエストでやる曲じゃないかな。

ハコ情報です。東京ソーダ水という映画の音楽を担当しているようで、このサイトの予告編でハコの歌が聴けます。

東京ソーダ水

初期の山崎ハコの映像DVDで出ないかなあ。

投稿者 harry : 00:04 | コメント (2)

2007年09月29日

カードリーダー購入

カードリーダー
ZOOM H2の購入に合わせ、カードリーダーも購入しました。
H2本体でもUSB転送できるのですが、遅いという情報だったので、プラネックスPL-CR30Uを選択しました。
これはSDカードはもちろん、マイクロSDやxDピクチャーも含め34種類のメディアに対応した万能カードリーダーです。

しかし、なぜか写真でもわかるようにLEDが常に付きっぱなしです。またカードの抜き差しがとんでもなく固い。
LEDがまぶしいので、普段はケーブルを抜いています。

投稿者 harry : 13:48

ZOOM H2 購入

ZOOM H2
長年の念願だった、高音質レコーダーZOOM H2を購入しました。
バンドや、ピアノの録音用です。
これは、小さくて軽い。試しに録音してみると実にリアル。臨場感あふれる音です。
これは、秋の虫の音を録音しに行かないと。
やっぱり録音は最高の機材を使わないといけない。SONYのオープンリールから、SONY最高峰のカセットデッキWalkman professionalや、TEACのマルチトラックレコーダーを経て、デジタルパフォーマーでのレコーディングまで到達して、今回のZOOM H2の購入は実に感慨深い。私の全資材を投げ打って購入しただけの価値があるといえましょう。

これとiPod touchと迷いながら、iPodはもう2台あるからとZOOM H2に決めました。
来月はLeopardも購入しないといけないし。

ところでバンド「BLANK DISK」の方は、もう今年練習もないかも?このZOOM H2は活躍できない予感がするなあ。来年の春くらい活動再開かな?

投稿者 harry : 12:27

2007年08月04日

バンドの練習帰り

funamori.jpg
三宮でのバンドの練習の帰り居酒屋へいきました。
あろうことか豪華刺身盛り合わせを注文。あまりにも豪華なので写真撮影しました。
財布も軽くなった練習でした。

翌日は、一日ダウン。

投稿者 harry : 21:51 | コメント (1)

2007年07月04日

ぼくたちの失敗

しみじみとした深夜には、森田童子がええなあ。
「ぼくたちの失敗」なんて自分の歌みたいだ。

おすすめ森田童子ベスト3は、
1.「ぼくと観光バスに乗ってみませんか」(1万回くらい聞いたかも)
2.「ぼくたちの失敗」
3.「逆光線」(これはライブでのギター1本バージョンがすごい)

森田童子、山崎ハコのデビュー時の感動、衝撃をリアルタイムで味わえたことに喜びを感じます。

投稿者 harry : 00:07 | コメント (2)

2007年06月24日

ラストライブに行ってきました

大地か娘!
Blank Disk も一緒にライブをやっていたバンド「大地か娘!」さんのラストライブに行ってきました。
なぜラストなのかはよくわからないのですが、この日は本来のドラムとともに迫力の演奏を聞かせてもらいました。曲の完成度も高く一体感がありました。
Blank Disk も、こんな一体感ある演奏ができればいいのですが、やはり練習不足すぎで難しい。

始めて行く会場にしては、まあまあ迷わずに行けたものの思っていた以上に時間がかかり、少し遅れてしまいました。
写真は100枚以上撮影しましたが、やはり手ぶれ補正の付いた明るい望遠レンズが欲しい。手ぶれのオンパレードになってしまいました。
カメラ本体の何倍もの価格のレンズがそう簡単には買えないのが残念なところです。

投稿者 harry : 20:24 | コメント (3)

2007年06月17日

青春の一枚

青春時代にふさわしい歌謡曲をCD一枚にまとめる企画です。
フォークソングと山崎ハコは除いています。
どれも名曲ぞろいですが、手持ちのiTunesに入っている曲だけで作っているので、麻丘めぐみは入っていません。もうカセットテープさえ、どこにいったか不明です。
iPodでもよく聞いてますが、これを通勤用のプレイリストにしてみます。

思秋期/岩崎宏美(★最近の一押しお気に入り)
まちぶせ/石川ひとみ
乙女のワルツ/伊藤咲子
聖母たちのララバイ/岩崎宏美
雨だれ/太田裕美
窓ガラス/研ナオコ
街の灯り/堺正章
面影/しまざき由理
北国行きで/朱里エイコ
翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
絹の靴下/夏木マリ
旅愁/西崎みどり
人形の家/弘田三枝子
色づく街/南沙織
純潔/南沙織
17才/南沙織
友達よ泣くんじゃない/森田健作
想い出は美しすぎて/八神純子
美・サイレント/山口百恵
寒い朝/吉永小百合&和田弘とマヒナスターズ

改めて書きますが、山崎ハコは別格の存在です。通勤中は聞きません。自宅でじっくり聞きます。今日は「心だけ愛して」が心にしみます。

投稿者 harry : 19:28 | コメント (4)

2006年12月24日

Xmasライブ終わりました

daichi.jpg
今年のしめくくりXmasライブも無事終了しました。
練習不足は永遠の課題です。
ギターは20年1本だけ、ビックは10年1枚だけという省エネギタリストとして環境問題にも少し貢献できているのではないでしょうか。物は大切に。エフェクターはすぐ壊れると。
写真は今回のゲスト「大地か娘!」さんです。写真のようにぐっと来る演奏でした。
音楽は技術だけではなく、ハートに伝わることが大切だと感じましたね〜。

投稿者 harry : 22:49 | コメント (3)

2006年12月19日

12/23土曜日ライブします

bd06.jpg
私のやってるバンド「BLANK DISK」が、三宮ワカワカにて12月23日土曜日恒例のクリスマスライブを行います。今年は短いライブが多かったので、久しぶりに長時間の演奏ができます。
今回は特別にあの大物バンド「大地か娘!」さんも登場します。
時間があればぜひお越しください。クリスマスらしいイベント付きの予定です。

場所は三宮ユニクロの向かいの地下の「ワカワカ」です。多分すぐわかります。1,000円+飲食代。

投稿者 harry : 22:45 | コメント (2)

2006年12月16日

ギターエフェクター ZOOM G7.1ut 購入

g7ut.jpg
ライブ目前だというのに ZOOM GFX-5 のフットスイッチが2カ所も折れてしまったので、急遽購入しました。
高い高いエフェクターです。真空管が入ってます。
音はいい。使える音っぽいです。ただしまだギターアンプにつないで鳴らしてないので、今度スタジオで実際にバンドの中で使わないとわかりません。
切り替え時の音切れは全く気になりません。
欠点は液晶ディスプレイでしょう。視認性悪し。
チューニングもここで行いますが、屋外ライブでは絶対見えません。室内でも明るいと見にくいし、だいたい文字が小さい。
USBが付いていてMIDIもあるので、MIDIインターフェイスになると思っていたらだめでした。
MIDIインターフェイスは別に購入しないとマックでエフェクト設定もできません。残念。

投稿者 harry : 14:12

2006年12月03日

グレープ三年坂購入

sannenzaka.jpg
グレープ三年坂を購入しました。本当は「グレープラストコンサート・伝説の神田共立ライブ」が欲しかったけど、高くて手が出ませんでした。
聞いてから当時、LPを買ったことを思い出しましたが、どうせ山崎ハコ同様、聞く手段がないので仕方なしです。しかも当時未収録の曲も入っていて、曲順も実際の演奏順になっているようです。

投稿者 harry : 21:49 | トラックバック

2006年10月26日

戸川純 PUNK蛹化の女


戸川純のビデオはほとんど見ていますが、この「PUNK蛹化の女」の戸川純はとびきりかわいい!
まるで河合奈保子だ。

投稿者 harry : 23:07

2006年09月10日

ライブ演奏してきました

きのうは明石天文科学館プラネタリウムで演奏してきました。
円形のステージで、ギターを見る事ができた人はあまりいなかったかもしれません。真っ暗だったし。
しかもギターはアンプの生音のみでPA通っていなくて、会場の一部でしか聞こえてなかったようです。
全くギター聞こえなかったという意見もあって、寂しい限りです。結構動いてノリノリで弾いたんだけど、10人くらいしか見えてなかったかも。
まあ、でも懐かしい人に会えたからそれだけで大満足、涙がでるほど感激です。

投稿者 harry : 17:26 | コメント (1)

動く森田童子

moridou.jpg
一部には絶大な人気のYouTube。ほとんど覗くこともなかったんですが、ふと思い立って検索したら森田童子のライブ映像がありました。
動いている森田童子が見られるとは思ってなかったんで、ちょっと感激しました。
画質はひどいですが、iPodに入れました。

他に発見したものは、GUBAでTacoの「Puting on the Ritz」。
怪しい感じのミュージックビデオですが、気に入りました。
これまた画質は最悪。
たまにこんな発見が楽しいですが、山崎ハコの映像は、どこにもないですね。

投稿者 harry : 17:14

2006年08月23日

バンド「BLANK DISK」ライブのお知らせ

akaten.jpg
BLANK DISK は、9月9日土曜日、明石天文科学館で演奏します。
夜7時すぎくらいからの予定です。他にも多数バンドが演奏し、夜12時までやってるようです。

プラネタリウムも見られます。

投稿者 harry : 00:01

2006年06月09日

山崎ハコ「歌いたいの」購入

utaitaino.jpg
いつもいくCDショップには山崎ハコが置いてない。
それでも行くたびに探していたら、なんと今日新譜が置いていた。思わず購入。
鼻息あらく、店員に「他に山崎ハコはないの?あれば買うよ」と言ってアピールしておいた。

「歌いたいの」デビュー30周年の集大成アルバムという記念のアルバムなんで、ほとんど持ってるけどと思いながら購入したけど、新たに録音しなおしている曲がたくさん入っていて大感激!

この中では「歌いたいの」と「サヨナラの鐘」がいい。「飛びます」もいいぞ。
泣ける。
最後に「会えない時でも」が入っていて、ちょうど最近のライブのような構成になっている。

そして「歩いて」。
これはアルバム歩いてのままだが、これがいい。
久しぶりに聞いて改めてこの曲はいい。
熱唱。泣けるよ。
この「歩いて」アルバムとても良かったのになぜかあまり売れなかったのか、廃盤になってあまり話題にならない。
でも、私はこのアルバムがとても好きだ。

デビューからずっと山崎ハコを追いかけていて30周年ということで感慨深い。

デビューの感動。途中会場にお客が少なかった時もあったが、最近はいつも満員だ。
そして、最近またきれいになってきた。
一時迷いがあって名前もHAKOと変えたころからパーマをあてたりして、方向性を失っているように思えた時もあったが、髪もストレートに戻り、昔とはまた違うきれいさだ。

山崎ハコ!!

同世代だし、山崎ハコと一緒に生きてきた気がする。

※新録音かどうかは確信がありません。手持ちの音源とは違いますが、過去のLPが聞けないので記憶の感想です。

投稿者 harry : 22:25 | コメント (2)

2006年06月06日

山崎ハコ「藍色の詩」購入

aiiro.jpg
崇拝する山崎ハコの「藍色の詩」を購入。
以前にも書いたように山﨑ハコは全てLPレコードで発売時に購入していますが、プレーヤーがないため聞けません。
DBXでカセットに入れていた物からiTunesに入れて聞いていますが、この「藍色の詩」がないためアマゾンで購入しました。

今、大音量でBOSEのスピーカーで聞いています。

山﨑ハコこそ神!

これほどすごいアーチストはいないだろう。「桜の日」10代でこの歌だ。
「あの海に」ぞくぞくするぞ。タイトルの「藍色の詩」。久しぶりに聞いて涙があふれるぞ。
なんてきれいなギターの音色。

最も好きなアルバム「歩いて」も音源がない。CDが出たら必ず購入するのに、入手できない。
「歩いて」を出してくれ〜〜っ!!

投稿者 harry : 21:28 | コメント (2)

2006年03月30日

EAST ASIA 購入

eastasia.jpg
中島みゆきの「EAST ASIA」を購入。
iTunes ミュージックストアでも中島みゆきは扱われているが、音質がAACの128kbps となってしまう。ほとんどの場合問題ないが、いい音で残したいものはCDを購入したい。
CDからの取り込みは256kbpsAACに統一している。
比べると差は明らかだ。iTunes ミュージックストアでも音質を選択できるといいのだが。

しかも、このCD、980円でiTMS(1,800円)より安い。

投稿者 harry : 22:31 | コメント (2)

2006年03月26日

ローズ購入

therose.jpg
ベット・ミドラーの「ローズ」購入しました。
先週来てましたが、やっと今日じっくり見ました。
素晴らしい。こんな映画今ないなあ。ベット・ミドラーの好演と歌唱力が光る。

投稿者 harry : 20:38

2006年02月14日

ラリーカールトン購入

larryc.jpg
最近聞きまくっているのが、ラリーカールトンとリーリトナーという事で、iTMSからアルバムを購入しました。
アルバム名は「The Very Best of Larry Carlton」。
このアルバムの中で「The B.P. Blues」というブルースを弾いているのですが、これがまたすこぶるいい。
全曲お気に入りです。仕事のBGMにBOSEのスピーカーで大きめにかけています。

一緒に森山良子の「さとうきび畑」も購入しました。これまた涙ものです。10分19秒の大作。

投稿者 harry : 23:06

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
バンドBLANK DISKは、1月15日マイカル明石2番館で2ステージライブを行います。
2時と3時半の予定です。

投稿者 harry : 00:41

2005年12月09日

今日からルミナリエ

rumi2005.jpg
今日からルミナリエ始まりました。4時くらいから人が集まってましたが、7時すぎにはすいてきたような感じです。
ルミナリエは後半が混みますからねえ。会社の帰りに横切ることになるので、あまり混んでほしくはないです。

さて、今日は新iPod用にヘッドフォンを購入しました。第3世代iPodで愛用していたSONY製の上位バージョンです。
iPod純正のものは私の耳には大きくて合いません。

投稿者 harry : 22:26

2005年11月09日

本田美奈子

minako.jpg
ファンだった本田美奈子が38才で亡くなった。
去年末くらいまでテレビで素晴らしい歌声を聴かせてくれていたのに。
iTunes Music Store でアルバム「アメイジング・グレイス」を購入した。
どの曲も歌詞が泣かせる。世界の平和と生きる事、歌う事の喜びを歌っている。
本田美奈子は本当の天使だ。

「この素晴らしき世界」こんな歌、歌われたら号泣しちゃうよ。

投稿者 harry : 22:30

2005年11月03日

ライブのお知らせ

先週心斎橋で行われた「スーパー親父バンドフェスティバル2005決勝大会」に遠路はるばる来ていただいた方ありがとうございました。
さて、あさって土曜日は、阪神・淡路大震災10周年HAT神戸フェスティバルにて演奏します。
こちら
人と防災未来館特設ステージです。小雨決行とのことなので野外かもしれません。
阪神・岩屋駅より南へ徒歩8分、阪急春日野道駅より南へ徒歩10分、JR神戸線・灘駅より南へ徒歩10分だそうです。
時間は12時50分からの予定。
いろんなイベントもあるようなので、時間のある方はぜひお越しください。
エフェクター壊れたまま演奏します。

投稿者 harry : 17:19 | コメント (2)

エフェクターケース新調

efeccase.jpg
先日エフェクターケースが壊れてしまったため、新しく購入しました。
今売ってるケースは、どれもふたがはずれるようになっているみたいです。
前のより少し小さいのに見た目は大きく見えます。ライブの際よく落とされることがあるので頑丈そうなのを選びました。

投稿者 harry : 11:41

2005年10月30日

ギターエフェクターがぁっ!!

gefect.jpg
昨日の心斎橋そごう劇場のライブでも活躍したギターエフェクターのフットスイッチが折れてしまいました。
それでもなんとか動作はしています。
なんて頑丈な!しかし、フットスイッチが破損したため音色の切り替えがやりにくし。
ライブのたびにギターも傷が増えていくし、時の流れってこんなモンでしょうかねぇ。

投稿者 harry : 17:34 | コメント (1)

2005年10月16日

Pod Cast 始めました

取りあえず始めておこうと Pod Cast 始めてみました。
ビデオキャストも同時にスタートしています。
ただし一部著作権的に問題があるであろうため、ここでは残念ながら公開できません。

投稿者 harry : 22:32

2005年10月05日

さだまさし

iPodのおかげで常に音楽のある生活を楽しんでいますが、今はまってるのがさだまさしです。
「親父の一番長い日」これは泣ける曲。12分以上ぐいぐい引き込まれてしまいます。
さだまさしはよく聞くとものすごくいい曲を書いてますね〜。これで顔がよけりゃもっとテレビに出れるだろうに。
「パンプキンパイとシナモンティ」ずいぶん昔の曲だけど、良き学生時代がよみがえってきて幸せな気分になります。「木根川橋」も同系統で大好きです。
「HAPPY BARTHDAY」これこれ!こんな曲は今の時代に望まれてるのでは。こんなメッセージが伝わってくる曲を聞けば、生きる力が湧いてくるってもんです。「道化師のソネット」「主人公」にも通じる感じの曲です。「主人公」の歌詞は実に素晴らしい。
泣ける系統もたくさんいい曲があります。
おすすめは「掌」これはグレープ時代の曲です。グレープ解散コンサートの時の演奏が最高でした。「驛舎」。これも泣けますよ〜。
泣けるし、考えさせられる「防人の歌」は、さすがはさだまさしという一曲。こういう曲を世に出す事はとても意味があります。
格調高い名曲は「セロ弾きのゴーシュ」。なんて素晴らしい楽曲。クラシック好きにはたまりませんなあ。この曲のギターがまたいい音出してるんです。「交響曲」も同様で歌詞、曲とも素晴らしいでごわす。「檸檬」という文学性の高い作品も好みです。
「線香花火」のアコギのスリーフィンガーは実に繊細で美しい。
なんか突然はまってしまったなあ、さだまさしに。
顔さえよけりゃなあ。

投稿者 harry : 22:52 | コメント (2)

2005年09月15日

テレビに出ちゃった

先日の街角ミュージシャンコンテストの模様がテレビで放映され、私のバンド「BLANK DISK」も演奏シーン、インタビューシーンが出てました。
私のインタビューは、カットされてました。テレビカメラはやっぱり機材がいいだけにきれいに撮れてるなと感心しました。
「若い男女混合のポップスバンド」と紹介されてましたが、わ、若い?

投稿者 harry : 23:19

2005年08月21日

サンテレビの取材を受ける

私の所属バンド「BLANK DISK」が今度明石市の街角ミュージシャンコンテストに出場することになり、本日地元のサンテレビの取材を受けました。
スタジオの練習中におじゃまするという形で、コンテストの後に放送されるらしいです。
インタビューは苦手なので、やめてほしいと行ったのにしっかりインタビューされて、へらへら答えてしまってちょっと後悔。
まあ、使われる事はないでしょう。

放送予定日は練習が入ってますが、ビデオに撮って見ます。

投稿者 harry : 21:11 | コメント (1)

本日のiTMSご購入

ROCK'A'TRENCHの「South Wind」、Great Adventureの「Tortoise」。この2曲は知らん間に購入?
1曲は無料の分みたい。
そして佐野元春の「光」購入。こういうチャリティーものには弱い。つい買ってしまう。(Def Techみたいに)

投稿者 harry : 21:06 | トラックバック

2005年08月12日

今日山崎ハコのライブ

hako0812.jpg
今日、明石で山崎ハコのライブがありました。
プラネタリウムということでどんなライブかと思えば、星博士が登場し、進行を始めました。
ステージもなし。真っ暗な中でハコの歌声が響きます。
座席もぎちぎちで狭い上に背もたれが真上を 見るためベッド状態。全員上を見ながらのライブです。
違和感あり!
しかも星博士が無理矢理こじつけて曲を指定。
まさかこのまま進行するのか?と思ってると第2部と称してプラネタリウムの投影機の下にハコが移動して演奏を開始しました。
ラッキーな事に目の前でハコを見る事ができました。
今日が初披露のマーチンを弾いていました。
ハコも30周年。でもきれいでした。


投稿者 harry : 09:21 | トラックバック

2005年08月11日

本日購入のiTMS

今日買ったのは松山恵子の「未練の波止場」です。
この人のビブラートも独特で、気持ちいい!
ゔぁーうあうあうあうあうあう〜〜わぅぁ〜〜という感じです。

投稿者 harry : 23:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月06日

第15回兵庫県学生ピアノコンクール

神戸新聞社主催の兵庫県学生ピアノコンクールに今年も娘が出場。今回は銀賞となりました。
まあ、銀でも結構。

投稿者 harry : 17:34 | トラックバック

2005年08月04日

The End of the World これこれ!

という事で、CDを購入したのですが、それは最近聞きたくてしかたなかった曲が入っていたからです。
それが、「The End of the world」で、邦題は「世界の終わり」と思ってましたが、このCDを見ると「この世の果てまで」になってました。
このせつないメロディー。た、たまらん。素晴らしい。やっとじっくり聞けました。
いいなあ…。しかし、こんな曲なのに短い!短すぎるぞ!確かに昔のレコードは短かったが、2分37秒で終わるような曲ではないのだが。

このアルバムには他にも「ウンガチョッコ」でおなじみ「ライオンは寝ている」や、名曲「アンチェインド・メロディー」なんかも入っていて980円はお得。iTMSよりお得!!

投稿者 harry : 23:24

2005年08月02日

ライブ情報

bdff.gif
私の所属するバンド「BLANK DISK」が、8月7日(日)アスティア加西の屋上特設ステージ(ビアガーデン?)でライブを行います。
時間は午後7時予定です。Kiss-FMの収録後すぐのスタートらしいです。
ライブ終了後は豪華花火大会もあるそうです。

投稿者 harry : 05:26 | トラックバック

2005年07月17日

BLANK DISK LIVE








先日のスーパー親父フェスティバルの一こまです。
自動再生にしていないので、再生ボタンを押してください。
音量に注意してくださいね。

今回はサイズを小さく、H.264ではないので画質は(音質も)少し落ちますが、Windowsでも見る事ができるはずです。

投稿者 harry : 09:53

2005年06月18日

スーパー親父バンドフェスティバル2005優勝!

本日行われたスーパー親父バンドフェスティバル2005。
取りあえず演奏できてよいわい状態で出場したのに優勝してしまいました。
豪華賞品もゲット!

あ〜、びっくり、しゃっくり。

バンド名は「BLANK DISK」(ブランクディスク)です。

投稿者 harry : 21:32 | コメント (2)

2005年06月04日

スーパー親父バンドフェスティバル

G000031523.jpg
…に出場します。6月18日(土)そごう西神店で午後2時からのイベントです。
時間はまだ未定です。Blank Disk(ブランクディスク)というバンドです。
西神店では8組出場するそうですが、時間が短いので2曲程度。優勝とかあるのかも未定。
よくわからないまま出場が決まった状態です。

投稿者 harry : 18:17

2005年05月21日

ニャホニャホタマクロー

人気大爆発のニャホニャホタマクローの原曲が私の好きな戸川純の「ラジャ・マハラジャー」だったことが判明しました。
原曲を聴きたい方は、http://garakuta.chips.jp/maharaja/へ!
音量注意!はまること間違いなし!
今日一日聞き続けていますが飽きません!

投稿者 harry : 21:36

2005年05月15日

フォークヒット曲集

forkzen.jpg
1979年に購入した「フォークヒット曲集」です。定価は380円。今の感覚ではすごく安い感じですね。
この本一冊でいまだに楽しめることを考えるとなんて安いんだろう。
この本以来こんな本買ってないし。安いものを長く使うことが大事だと改めて思います。

投稿者 harry : 20:15 | コメント (2)

2005年03月08日

大友裕子ベスト

otomoy.jpg
きのう着きました。ベストということで曲を確認。「傷心」は、もちろん素晴らしい楽曲で、こういうボーカルはなかなかいない。「独枕」「手切れ金」「死顔」といった名曲は、押さえているので、ここまではベストといってもいい。
しかし!「ボヘミアン」はいらんやろう!これは失敗作。安直な選曲で、大友裕子らしくない。本人も真剣に歌っていないように聞こえる。他にも名曲があったのに収められていない。例えば「彼」(タイトルあやふや、違うかも)という名曲が入っていない。
大友裕子は、今はどうしているのだろうか。この才能は惜しい。
今、このベスト以外は入手困難なようですが、機会があればぜひ聞いてみる事をおすすめします。
まずは「傷心」から(^^;

投稿者 harry : 22:11 | コメント (1)

2005年03月06日

ポチッと!

調べてみると、アマゾンで大友裕子のCDベスト盤というのが出てたので、ポチッとしちゃいました。
明日か、あさってには着くでしょう。
楽しみ、楽しみ!

興味ある方はこちら

投稿者 harry : 18:09 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月04日

大友裕子を忘れていた!!

ootomo.jpg
シングルは2枚と思っていたら、大友裕子の傷心も買ってました。今、思い出しました。
これはいい!大絶賛の逸品です。
大友裕子はLPも買っています。ハスキーボイスでものすごく味がある歌声です。
ちょうど「遠くへ」で有名な絵夢と少し系統が似ているかもしれません。
多分今は入手困難なはずです。

このころはFM大阪でこの絵夢や、森田童子、山崎ハコがスタジオライブをやっていてエアチェックしたはずなんですが…。数百本のテープを探したけど残念ながら見つからなかったです。
森田童子は衝撃的だったなあ。あの声で自分の曲を紹介して、歌っていた「逆光線」とか「ぼくと観光バスに乗ってみませんか」とか忘れられません。

投稿者 harry : 00:14 | コメント (3)

2005年02月27日

青春時代の曲

最近、学生時代に聞いてた曲がなつかしい。
太田裕美の「雨だれ」と「最後の一葉」が聞きたい。
とりあえずこの2曲が聞きたい。CDは、あるのだろうか?
青春歌年鑑というCDには入っているかもしれないが、2曲のために買うのもなあ。
1974年の曲なので、まさに青春時代といえましょう。

昔買ったシングルレコードの「ゆけゆけ川口浩」を久しぶりに聞いた。シングルを買ったのは、これと「ヤッターマン」ぐらいなものだ。嘉門達夫もギター侍が出てきて、影が薄くなった感じだが、川口浩は傑作だったなあ。

ところで、私は大のビブラート好きだ。
ギターではゲイリームーアのパリの散歩道のビブラートがお気に入りで、自分のギタープレイでも影響が大きい。
歌では、大橋純子の「シルエット・ロマンス」のビブラートが完璧で気持ちいい。「たそがれマイラブ」のビブラートは早すぎる。歌は歌えないけど、ギターであのビブラートが表現できればいいのだが…。

自宅でお持ち帰りの仕事をしつつ、大音量でこれらの曲を聞き続けています。
そういえば、ことえりは、有名人がかなり網羅されている。吉幾三や、嘉門達夫など一発変換できる。
(欧陽菲菲は、出なかったけど…。)

今、BGMで吉幾三が流れています。

投稿者 harry : 15:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月24日

ゲイリームーアDVD購入

gary.jpg
先日の巨人の星に続き、ゲイリームーアのDVDを購入しました。ゲイリーはたしか2枚しかDVDは出ていないはずです。
ライブ映像ですが、楽しみにしていたパリの散歩道は、くずしまくりで、かなりイメージが違ってました。
Walking by Myselfという曲もよかった。
このDVDは、ライブより特典映像の方が長いかも。なぜかリハーサル風景(音だし?)まで延々と入ってるし!
ギブソン系のギター+マーシャルアンプで大音量だからフィードバック奏法も楽勝なんだろうなあ。うらやましい。
ゲイリームーアは体も太いが指も太い。よくまあ、あんなに早く弾けるものだ。
感心、感心。

投稿者 harry : 21:55 | コメント (2)

2005年02月13日

金賞

下で書いた娘のコンサート金賞の記載ページです。
こちら
小一、小二で兵庫県一等賞です。10/30、11/28、1/23で金賞とっていてうれしいです。

この連休のコンサートでは、オリジナル組曲の発表がありました。

投稿者 harry : 18:31 | コメント (2)

今夜はウナギ? Part2

前回アップした分は、ノリのおかしなところがあったので、こっそり修正してアップしなおししています。
(ベースも入っています)
圧倒的に圧縮率の高いムービー形式なので聞けない環境の人もありそうですが、QuickTime最新プラグインが入っていれば多分聞けます。
AIFFの場合、8ビットでも6.6MBになりますが、このMPEG-4フォーマットは同程度の音質で680KBです。

なお、巨人の星DVD購入しました。感動です。
この連休は娘のピアノコンサートがあり、そのDVD制作で目一杯でした。iDVD5が大活躍ですが、細かいミスとかでDVDを何枚も失敗してしまいました。もったいない。

投稿者 harry : 18:20 | コメント (2)

2005年02月07日

今夜はウナギ?



ガレージバンドで、きのうのサザエさんから作ってみました。プレイボタンを押すと始まります。
なんの工夫もないので終わり方も変ですが、お手軽に作れるということでよろしくお願いします。
タイトルは「今夜はウナギ?」です。
持ち出し厳禁です。(^^;

投稿者 harry : 22:11 | コメント (5)

2005年01月27日

ZOOM GFX-5 購入

gfx5.jpg
ギターエフェクターZOOM GFX-5を購入しました。写真のギターYAMAHA SG1000と組み合わせて使用する予定です。
一緒に高級ギターケーブルもSG1000用に購入しました。SG1000は、ジャックが前面にあるので、L型タイプでないと不細工なのでL型6mケーブルを選びました。ケーブルも太く、なかなか良さそう。
GFX-5は当初GFX-3を発注してたのを、変更しました。実際に使ってみると作りが頑丈そうで、エフェクトも充実している。エクスプレッションペダルも以前使っていたBOSSボリュームペダルより使いやすそう。
アンプシュミレーションもFenderツインリバーブやジャズコーラスなんかはかなり本物っぽい!ブギーアンプも粘りある音で使えそう。マーシャルも初期の音の感じが出てる。どれも頭でイメージしてる音に近いという感じです。
ゲイリームーア、クラプトン、ヴァン・ヘイレンサウンドなんてのもプリセットされていて楽しい。
しかも!ドラムマシン内蔵!なんでエフェクターにドラムマシンが?! でもヘッドフォンで練習するには、非常に便利。
チューナーもまあわかりやすい。オクターブチューニングが怪しいと思っていたSG1000もこれでチェックすると結構狂ってないようだけど、本当かなあって感じ。
実際にライブとかで使わないと、音はわからないけど、そろそろKORG A4も卒業かな。

投稿者 harry : 21:33 | コメント (3)

2005年01月04日

CDいろいろの感想

cd2005.jpg
この2日で聞いたCDです。
●エノケンの大全集
天才エノケンのCDです。渡辺のジュースの素の歌をはじめ、その才能に驚愕せずにいられない作品。名作「武器ウギ」や「ピンポンパン」も初めて聞くバージョンで新鮮だった。
ジャズコーナーにあったが、非常にモダン。歌詞も風刺が効いていて、ジャンルを超えたエノケン節。独特の滑舌感とちょっとフラットになる感じの音程が魅力。
昭和20年代から40年代までの録音だが、まさに国宝ものといえましょう。

●虹伝説/高中正義
LPでは買っていたが、プレーヤーがなく、長い間聞いていなかったが、高中の才能がフルに発揮された作品。どれも非常に完成度が高く、アレンジ、演奏ともに素晴らしい。
高中の他の作品では、こんなに魅力を感じないのになぜかこの作品にはとても惹かれる。
ギタリストとしてもピッキング、音のニュアンス、フレーズ、何かが取り憑いたような完璧さに驚き、聞いた後に思わずアマゾンでDVDをポチッとしてしまった。

●Yo-Yo Ma
チェロリストYo-Yo Maの小品集。とても気持ちのよい演奏でリラックスできる。

●SPLENDIDO HOTEL/AL DI MEORA
噂程度しかしらないアルディメオラを聞いてみようと選んだアルバム。聞きたかった曲は入ってなかったけど、そのギターテクニックは10回転ひっくり返ったほど。凄すぎてあきれるほどだ。人間技じゃない。しかもテクニックだけに走ってるんじゃなく、ギターがちゃんと歌ってる。凄すぎて近寄れない。

●村治桂織
クラシックギターもいいなあ。ナイロン弦の響きが心地いい。クラシックは練習してないから弾けないけど、聞く分にはいい。いろいろ出てる中でこのアルバムの写真が好みだったので選びました。他のは髪の毛が短い。

投稿者 harry : 12:09 | コメント (5)

2004年11月28日

娘がピアノコンクール優秀賞

hyoushou.gif今日のピアノコンクールで優秀賞をとったので、また1月の大会にでることになってしまいました。まあ、たいしたコンクールでもないのですが、結構レベルが高かったです。朝10時から始まり、夕方までの長いコンクールでした。

投稿者 harry : 20:58 | コメント (4)

2004年11月24日

QueenのDVD購入

queen.jpg
ライブ映像25曲が入ったディスク1とインタビューが入ったディスク2の2枚組で2214円!これは安い!アマゾンで買いました。日本語版は5800円と倍以上するので、断然お得です。
クイーンはほとんど知らなかったのですが、以前NHKで特集をやっていてボヘミアンラプソディという曲がいいなと思って購入しました。聞いてみるとWe Will Rock Youという曲も知っていました。
このボーカルすごいうまい!

投稿者 harry : 21:58 | コメント (5)

2004年11月23日

ライブします!

waclive.jpg
来る12月18日三宮のライブハウス「ワカワカ」でライブします。ルミナリエ見学のついでにご来場いただければ幸いです。今回はいつものオリジナル曲以外にもなつかしの曲も演奏する予定です。
夜7時くらいからのスタートだと思います。
ワカワカのページはこちらです。

投稿者 harry : 19:16 | コメント (2)

TASCAMからもFWインターフェイスが!!

tascam_fw1804.jpg
TASCAMからもFWインターフェイスが出るようです!6万円台になるようです。
8chADAT出力で828と接続できたら素晴らしいのだが。あと2Uサイズなのもマイナスポイントか。

投稿者 harry : 18:27

2004年11月17日

ほ!欲しい〜〜っ!!!!

motu.jpg
MOTUからFireWireオーディオインターフェイスの新作、Traveler が発表されました!
これは、欲しい!金がないから買えない。でも欲しい。
10万円くらいかなあ。これがあればバンド一発16トラック録りとかできそう!カードで借りればなんとかなるか?

投稿者 harry : 22:55 | コメント (1)

2004年11月11日

カポ購入

capo.jpg
20年程使っていたカポがさすがにゴム部分が削れて、音がビビり出したので新しいカポを買いました。
今回も今まで通りダンロップ製です。
張り込んでプロタイプにしました!これで今度のライブは、バッチリ音が鳴るはずです。

投稿者 harry : 21:58