« 七夕の願い | メイン | レコーディング記 »

2011年07月23日

iMac27インチ修復不能

Lionを入れて喜んだのもつかの間、iMacが修復不能になりました。HDD初期化もできない。内蔵のITBの大量のデータはバックアップはとっているものの復元できない。

【修復不能までの経過】
Lionは21時半の登場とともにクリック、クリックで23時にはインストール完了。
ところがSafariでページを開こうとしても、新規ウインドウを開けるにも3分〜15分動かない。レインボーカーソルが周りっぱなしで10分くらいすると動くという人間が待つことの限界を超えた動きが続いたり、カーソルだけ動くものの何も操作できなくなり、強制終了すること数回。
アクセス権の修復やセーフブート、PRAMクリアなどするも改善せず。
そして、ディスクユーティリティで「修復できない問題」と表示され、S.M.A.R.T.
状況エラーとなり、初期化もできない状態となりました。
タイムマシンも動作していないようです。

とりあえず外付けHDDに最小のシステムをインストールし、一部書類を復元したものの、最も大事な撮影データは、400GB以上もあり復元できず。

今日はAppleに電話して不良品ではないかと交渉をしてみたもののノックアウト。少なくとも5万円の修理費は、今は、いや相当しばらくは出せん。

このまま異常に遅い状態で使い続けるか、外付けUSBHDDでも買って運用するか(その予算もない)。

今バンドメンバーの結婚式用ビデオや、レコーディングに必要なのに全く困ったものです。

投稿者 harry : 2011年07月23日 15:54