« Coke+iTunesミュージックダウンロード | メイン | なにか違和感のあるポスト »

2007年08月11日

iLife '08 その後

iPhotoの表示がきたない件ですが、表示が遅すぎるのが原因でした。拡大して編集していると表示するまで荒い画像になり、使用しているiMacでは8秒以上かかって書き換えられる状態でした。非破壊編集とはいえ、これは遅い。Leopardになっても変わらんかな。ハードが遅いということか。

iPhotoは色々仕様が変更されていて、編集前の確認が以前はコントロールキーだったのが、シフトキーになっています。
新規登録されたRaw画像は編集したJPEG画像が、右クリックのファイルを表示でリンクしていましたが、今回から元のRawデータへのリンクとなっています。(以前作成したものはそのままJPEG画像へリンクしてます。)

編集の際に発見したTipsです。画像を100%表示するのに「1」キーを押しますが、この時マウスカーソルの位置で拡大されます。これは便利。
Raw現像をうまく使うとPhotoshopでも困難な逆光でつぶれた画像を背景も生かしながら明るくできます。デフォルトで白飛びしやすいのは以前と同様ですが、かなり修復可能になりました。
プリント画面も大きく変化しています。
他にもありますが、別の機会に書く…かも。

新しい機能ではウェブギャラリーが素晴らしい。真っ先に作りましたが、これは画期的です。

さて、今日の新情報です。
iPhoto など iLife '08のビデオ解説が今日アップルのページで公開されたようです。
(ヘルプからのリンクは無効なままですが)
iLife '08の読み方は「アイライフ・オーエイト」のようです。てっきり「アイライフ・ゼロハチ」と思ってましたが、意外。

投稿者 harry : 2007年08月11日 23:29