« 願いのPINO発見 | メイン | バニシングポイント購入 »

2006年06月25日

インテルiMac購入

iMac.jpg
MacBookを買うつもりがiMacを購入しました。
理由は、Firewire ポートが2つは欲しいこと、今の220GBのデータを入れるには外付けHDも買う必要があること、メモリーを2GBにするのがMacBookの方がとても高いこと、DVDドライブの書き込み速度、iMacは登場して数ヶ月たって安定してると思われる事など。
持ち運びできるMacBookのメリットにずいぶん迷いました。
レコーディングや、会社に持って行く事もできるし。

使っていたPowerMacG4を売らないとお金が足りないので、データを移す作業に丸一日かかりました。
内蔵のハードディスクがターゲットモードでは認識しなかったので、イーサケーブルをつなぎ、iMacはAirMac接続して約100GBのデータを転送するのに、途中何度も回線が切れてしまい、14時間ほどかかりました。

感想
疲れた。
良い点は、
・インテル対応ソフトは早い。メール、iPhotoが特に早い。
・メモリーが 2GBだと同時に立ち上げれるソフトが多くて便利。
・プリンタ、スキャナはそのまま使えてよかった。
・HDムービーがちゃんと動く。

悪い点
・時々液晶がずれる時がある。
・iPhotoやムービー画像が以前と見え方が違う。なにかきたない。あらが見える?ノイズがよくわかるようになった感じ。
・AireMac接続で大きいデータを転送すると不安定。
・Safariで表示がおかしくなることがある。
・今まで使っていたスクリーンセーバーが使えないものが多い。
・iMovieの起動時にプラグインが使えないというエラーが出る。でも表示されるプラグインは使っていない。
・スマートフォルダは相変わらず遅い。

取りあえずまだほとんど使ってないので今後検証していきます。

投稿者 harry : 2006年06月25日 15:28

コメント

私は20inchです(笑

投稿者 BOU★ : 2006年07月15日 17:59

私はメモリー2GBです

投稿者 Harry : 2006年07月22日 22:36

いずれ私は2GBにするでしょう。

投稿者 BOU★ : 2006年07月27日 00:26