« ゲイリームーアDVD購入 | メイン | 大友裕子を忘れていた!! »

2005年02月27日

青春時代の曲

最近、学生時代に聞いてた曲がなつかしい。
太田裕美の「雨だれ」と「最後の一葉」が聞きたい。
とりあえずこの2曲が聞きたい。CDは、あるのだろうか?
青春歌年鑑というCDには入っているかもしれないが、2曲のために買うのもなあ。
1974年の曲なので、まさに青春時代といえましょう。

昔買ったシングルレコードの「ゆけゆけ川口浩」を久しぶりに聞いた。シングルを買ったのは、これと「ヤッターマン」ぐらいなものだ。嘉門達夫もギター侍が出てきて、影が薄くなった感じだが、川口浩は傑作だったなあ。

ところで、私は大のビブラート好きだ。
ギターではゲイリームーアのパリの散歩道のビブラートがお気に入りで、自分のギタープレイでも影響が大きい。
歌では、大橋純子の「シルエット・ロマンス」のビブラートが完璧で気持ちいい。「たそがれマイラブ」のビブラートは早すぎる。歌は歌えないけど、ギターであのビブラートが表現できればいいのだが…。

自宅でお持ち帰りの仕事をしつつ、大音量でこれらの曲を聞き続けています。
そういえば、ことえりは、有名人がかなり網羅されている。吉幾三や、嘉門達夫など一発変換できる。
(欧陽菲菲は、出なかったけど…。)

今、BGMで吉幾三が流れています。

投稿者 harry : 2005年02月27日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mac-osx.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

雨だれと最後の一葉か。
どちらもせつない胸が締め付けられるような
メロディーラインだな。
このおセンくんが!

当方は南沙織の「色づく街」と
三木聖子の「まちぶせ」だな。
このタイトルは現在ではストーカーと勘違いされるな。

投稿者 まるは : 2005年02月28日 11:54

太田裕美(略しておおひろ)は、他にも「赤いハイヒール」や「九月の雨」なんかもいい。
おおひろは、いいなあ。舌が長いし…。いやそれとも、舌足らず?
未だにあの声は変わっていないし。

それに比べ、中島みゆきは「地上の星」をよく聞くと声が老けている。

南沙織も引退前のあの美しさはどうだ!天使だ!地上におりた天使だ!君の瞳は100万ボルトだ!
「色づく街」は名曲だ。

「まちぶせ」は、石川ひとみがいいぞ!

投稿者 Harry : 2005年02月28日 22:30