2013年09月23日

コメント停止しました〜

迷惑コメントがあの手この手で、増加してきましたので、コメントを停止しました。
このサイトもアクセスが多いので残していますが、Facebookに本拠地を移していますのでそちらをご覧ください。
(^^;)

投稿者 harry : 07:51

2012年08月12日

Nikon 1 J1 購入

Nikon のミラーレス一眼「Nikon 1 J1」を購入しました。
J2が発表されましたが、マイナーチェンジだったのでJ1の方がお買い得です。

目的は、コンサートでの撮影です。一眼で唯一シャッター音を完全に消せる機種ということで他に選択肢がないと思いました。
以前ピアノコンサートで撮影(撮影OKだったのですが)した際、シャッター音が迷惑だったと感じ、先月もジャズコンサートでの撮影もシャッター音が気になるので演奏の合間しか撮影できなかったことがありました。

静穏モードのあるD7000とかもカメラ店で試しましたが、小さくはなってもやはりシャッター音は出てしまうので、完全に音のしないNikon 1 J1を選びました。
もちろんV1の方がいいのですが、MacBook Air を買ったばかりで予算がなく、標準レンズキットならなんとかなると考えました。

将来的には「マウントアダプター FT1 」も購入し、Nikonレンズと組み合わせたいと考えています。

予算ギリギリでプロテクターも予備バッテリーも買えないのですが、純正バッテリーが5,000円なのにAmazonで互換バッテリー、なんと330円!!を発見!
嘘みたいに安い!安過ぎる。とカートに入れると送料が本体より高い500円で830円でした。

投稿者 harry : 16:16

2012年06月30日

AppleCare 購入

AppleCare Protection Plan for MacBook Air を購入。
Apple Storeで買うと24,800円、Amazonで買ったら15,800円。
なぜ、こんなに違うのだ?(現在は価格は変わってます)

安く買えてよかった。それでも高いけど。

投稿者 harry : 22:53

2012年06月25日

MacBook Air 購入

新しいMacBook Air を購入しました。
メモリを8GBにした13インチモデルです。以前の11インチと比べても動作が早いと感じます。
ログイン画面でゲストにSafariだけ使用させることができる機能がついていますが、Airだけの機能でしょうか?

Photoshop CS6 をインストールして使ってみましたが(デモ版です)、キビキビ動きました。
なにもかも起動が早い。
サブマシンと考えているのでフラッシュストレージは128GBでやりくりするつもりです。
USB3がついているのでハードディスクをつなぐかも。

11インチと迷いましたが、使ってみると画面の大きさは11インチでは狭く感じるのとSDカードが使えるのが便利。重さもMacBook Proと比べれば軽い。

投稿者 harry : 21:44

2012年06月17日

飛んでいるツバメ

さっき飛んでいるツバメをたまたま撮影できました。
なかなか望遠で撮影するのは難しいのですが、ラッキーです。

投稿者 harry : 17:31

2012年05月05日

踊るアオサギ

今日、散歩中に見つけたアオサギがダンスを披露してくれました。


投稿者 harry : 16:53

2012年04月15日

今日の桜

桜を見に行く機会がないままだったので、今日近所の桜を見に行きました。

ついでにツクシも撮影。

投稿者 harry : 20:51

2012年04月01日

淡路島の風力発電

淡路島に見える風力発電装置をベランダから撮影しました。
いくら見てもほとんど回っているように見えないんですが、どれだけ発電できているのでしょうか?
自宅からは6基見えますが、もっとあるのかもしれません。

それにしても巨大です。

投稿者 harry : 17:32

2012年03月25日

空気清浄作戦

花粉症などの対策に加湿器と空気清浄機を購入しました。
まずは、ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ラベンダー HD-3011(V)です。これはAmazonより安かったので電器店で購入しました。
ハイブリッド式で静かです。

そして、空気清浄機。


TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機 (12畳) パールホワイト AC-D358PW
こちらは、60%引きということでAmazonで購入しました。
とにかく安くて性能のよさそうなものを選択しました。

こちらは、効果を感じます。花粉症でえらいことになって自宅に帰ってきてもみるみるマシになります。消臭効果もあるようで、空気がきれいになっていると思います。
さらにマイナスイオン発生機能付き。まるで滝のそばにいるような爽やかな空気!…な、気がします。

投稿者 harry : 12:33

2012年02月16日

マックで動画をWMVに変換

マックで動画をWMVに変換する必要がたまにあるのですが、簡単に変換できるソフトをご紹介しましょう。無料です。

WonTube Free Video Converter

使い方は簡単。
フォーマットを選択し(例えばWMV)、左の枠に動画をドラッグ。後はコンバートボタンを押すだけです。
Optionを選べば変換動画のカスタマイズもできます。
iPhone、iPad用はもちろん、プレイステーション用や音声取り出しもできます。

120216a.jpg

投稿者 harry : 23:35

2012年02月15日

toast 購入

toast のひとつ前のバージョンが安く売られていたので購入しました。
Lion未対応とサイトには書かれていますが実際には問題なく動作しています。
今回はブルーレイプラグイン付きのパッケージなのでHD画質のDVDが作成できます。
といってもマックでは再生できないのでブルーレイを再生するデッキは必要になります。
また30分という制限もありますが、まあ30分でも美しい動画をテレビで見ることができるのでよいと思います。

iDVDではメニューなしのDVDは、作成できませんがtoastならば可能です。

投稿者 harry : 22:35

2012年01月12日

フォトストリームについて

フォトストリームは、便利そうだなとiCloud開始と同時に使ったのですが、1,000枚という制限はあまりにも少ない。
使った2日目にはもう昨日の写真がなくなっているのでがっかり。
一日に千枚以上撮影することが多いのでちょっと使えないなあ。
せめて1ヶ月分は、残るようにしていただきたいと思いました。
Google+も無制限になっているし。

あとは、特定の写真を削除する機能もぜひ欲しい。

投稿者 harry : 22:08